強くてかっこいい大人になりたい

女子大生のひとりごと

表現の自由と、私たちの責任




表現の自由』を今一度考える時が来た感じだな。




✳︎今Twitterで話題になっている、表現とオタクと社会的責任の一連の流れを読んだ大学生の独り言です。自分でもなんだかよくわからない気持ちなので、まとまってないし考えもふわふわしています。


noteを全肯定する文ではないです。

社会的責任って、何?って思ってる。



「そもそもこの記事に対して、肯定派と批判派が、同じ話をしてると思えないくらい意見や視点がガチャガチャなんだよな」



あとなんか、まとめてオタクって呼ぶのも違うかなと思ったので、私は今回の話の中で、オタクとは言いません。社会的に見て危険っぽい性的嗜好などを持った方たちに対する話です。









図書館戦争育ちの私は、『表現の自由』は絶対に守られるべきものだと思っている。また、無条件にそう思っていた。



人を殺した犯罪者が、人を殺すゲームをしていたとして、なぜそれがゲームのせいだと言えるのだろうか。犯罪者の気質の問題も大きい。表現は自由であろう。


と、思っていたのだ。




が、今回話題のnoteを読んで思った。


順番が違うんだ。


やっぱ、人殺しちゃダメだわ。



何を言っているのだろうかと思われるだろうけど、私もよくわかっていない。


本当に言いたいことは、

「犯罪がゲームのせいだとは言わないが、そのゲームのせいと言われるような状況にしてはいけないだろう、だって人は殺してはいけないのだから。」

って感じである。



至極当たり前のことなのだが、本当に表現の自由を守りたいのであれば、罪を犯してはいけない。


だって、誰も罪を犯さなければ、私たちの大好きなゲームや小説、漫画の表現が規制されることはない。


表現によって社会に悪い影響がないことを、受け手側である私たちが証明していかなくてはならないのである。



表現の自由の話になると、

罪を犯した人がいて、その人が影響を受けたか受けてないかの話になるけど。

順番が違って、

そもそも全員が罪を犯さなきゃいいんだから。

自由と同時に、周囲の人も守れないといけない。


と思った。



そういう話ではないのか。

違うかな。




なんだか、よくわからないんだけど。





作り手側なら、


表現の自由を守りたいのであれば、自分の性的嗜好などが、社会的に危ないもんか判断して、ちょっとでも危ない影響がありそうなら、それに関係する表現は一般の人に見られないようにすることが大事なのでは?


私はどんな性的嗜好も否定しないけど、それを表に出してはいけないっていうのは当然だと思う。



大体の人隠してるでしょ。自分の性的嗜好

隠しときなさいよ、あなたも。

見えると、一般の人が嫌な気持ちになっちゃうから。

隠した上で、犯罪になり得るなら、現実には起こらないように自分を律する。



それが思考統制に繋がるのかはわからない。でも性的嗜好を社会的に問題のないものに作り替えなさいとは言われてない。


それを大人として上手に扱いなさいって話ではないのかな。


エロい絵を書いてもいいし、弱者を殴る描写を描いてもいいし、なんでもいいよ。なんでもいいから鍵垢でやりな〜。

R-18と同じでしょ〜。



それともみんなの前で言いたいのかな。

みんなの前で言えないイコール思考統制?




本当にまともな人なら、自分の性的嗜好が社会的に危ないもんだなと自覚したら、めちゃくちゃ隠すくらいのことはしそうだけど。




それは自主規制、〇〇警察ではないのか。という意見も見たけど


「あ〜!それ社会的に危ない表現ですよ!書かないでください!責任とってください!」


って話ではなく、


「自分の性的嗜好、ちょっとやべぇかもしれんと思ったら、隠しとこ。あんたも隠しとき?」


ってくらいの、あれかなと思ったんだけど。


これニュアンス伝わってるかな。

相互監視が必要ってことじゃなくて、

自分の性的嗜好が一般的に見てどう見えるかきちんと理解するのが大事ってことでは?という話。


その上で、

犯罪が起こったあとに、この表現のせいかもしれない!規制する!って偉い人に言われても何も反対できないでしょ。じゃあ絶対に罪は犯すなよってこと。



だからここでさ、件の元であるラブドール漫画については、みんなが見れるアカウントで発信したことが問題なわけで。


漫画の内容は別になぁ、、、。

それで発散できてるなら良いのではないかな。と思わなくもないのよ。

むしろ、そういうものが好きな、内グループに向かって、「こういうので発散できてるんだぜ!みんなもおすすめ!」的な内容とも取れなくもない。


からさ、

なんだろうなぁ、、、


やっぱり多くの人が見れるところに発信しちゃったことが1番な問題なのかなぁ。






あと、

これ同性愛の当事者とかになると話は別で、また難しいことになってくるんだよね。


同性愛自体は日本では犯罪じゃないので。

しかも今は受け入れられるべきものでしょ?

だから、プロフィールに同性愛者です!って書くことは何も問題じゃない。


でも例えば同性愛者が、同性を襲うエッチな漫画を書いたとするじゃん?


そしたらそれは一般の人には見えないようにするべきなんだよね。


難しい。





っていうか結局、

何が好きでもいいけど、罪は犯すんじゃねぇぞってことなんじゃないかな。





ど、どうなの????


自由ってむずいなぁ〜!!!!!





なんだかよくわからなくなっちゃったけど、なんとなく、自分の考えを書いておきたかったので。


もうちょっと、考えがまとまったら書き直そ。