強くてかっこいい大人になりたい

女子大生のひとりごと

源氏兄弟の可能性がすごい(双騎出陣2020 9月2日昼公演 感想)




刀剣乱舞双騎出陣2020見ました(息切れ)


配信で見させていただいたので、実際に観劇はしておりませんが、9月2日昼公演が終わった勢いで書きます。

(語彙はないけど後半ネタバレします!!!!!!ネタバレのとこは前置きします!!!!)





とりあえず叫ぶね

もっ、無理〜〜〜!!!!!!!!


源氏兄弟の(っていうか三浦宏規くんと高野洸くんの)可能性が無限大すぎた。



初見だから全然覚えてないけど、明日の夜公演あたりもう一回見るから、そしたらまた書く。


っそう!この毎公演生配信っていうのもやばいのよ。だって、たったの2200円なんだよ?買っちゃう!!!!!


最初は、


「とりあえず、千秋楽買って〜、、、でも本当に最悪の場合途中で公演中止とかにもなり得るご時世だからな、、、はじめの方に一回見とこ」


って思ってたんですよ(舐めすぎ)



いや無理だった。

こんなん見れる限り毎日見たい。


まず1部は、初演に比べて切なさが増し増しすぎた。

なんだろうね、もう悲しくて。

感情表現がより丁寧になったというか、、、ソーシャルディスタンスを取らなきゃいけないという制約が、兄弟同士、また父上と母上と、触れ合えない感じがすごく悲しかった。


おふたりの泣きの演技が、、うっ(死)




あとね、初演から思ってたんだけど、すごく見やすいミュージカルじゃない?


公演自体がちょうど良い〜短さで、ポンポン曲が来る。

本公演ももちろん大好きだし、なんなら舞台刀剣乱舞さんも大好きなんですけど、


双騎のテンポ感がすごく好きで。


あと刀剣乱舞はじめての友達に最初に見てもらうなら双騎かもしれない、、、。


そもそも刀剣乱舞って難しいんですよ話が。設定もそうだし、歴女向けコンテンツだから、ある程度日本史の知識がないと見れないんですけど。


双騎は、『仇討ち』という大きいテーマで、むしろ仇討ちの意味だけわかってれば見れると思うの。


全世界〜!!!!!!!!!

双騎出陣を見てくれ〜!!!!!!!!!



(落ち着いてくれ)







✳︎ここから先は公演を曲に沿って振り返りつつ書きますのでネタバレ注意です!!!!!!!


曲とお芝居のタイミングがごちゃごちゃになってたらすみません。記憶がないもので。





『いちまんとはこおう』

『遠き雁が音I』


かっっっっわい〜!!!!!!!

知ってたよ、知ってたけどね!!!!!!


始まりがてつなぎふたりじゃなくてちょっぴり悲しくなったけれども、、、

そんなことどうでもいいくらい顔が可愛いなと思った。


たかのあきらは3歳児でしたか?????

っていう幻覚をめちゃくちゃ見る。

ふとした瞬間の腕の筋とかで現実に戻るんだけど、大抵3歳児。


あと

「おかえりなさぁい!」がめっちゃ可愛い。

ただいまぁぁぁ!!!!ってなる。


その後の一万くんの「はしって、かえってきたのです!」がもう、、、私が産んだかな?(幻覚)


母上に「ありがとう一万、ありがとう筥王」って言われた後に2人が頷くんだけど、その顔が嬉しい〜!って顔で愛おしすぎ。



『もういちど、もう二度と』

『遠き雁が音II』


これ、曲名を初演の時のアルバム見ながら書いてるんだけど、もういちどが平仮名で、もう二度とが漢字なのね、、、


はこおうといちまん、、、

なるほど。


この辺は


悲痛の一言でした。


初演より全然悲しかった。

筥王が泣いて歩き回りながら「ちちうえ」と叫ぶところ涙なしでは見れん!


ごめん寝で筥王が泣いて、一万もなくところは、初演では母上に縋り付いてたと思うんだけど、今回はさぁ〜近づけないんだよ〜くっそぉ、ソーシャルディスタンスめ泣




『ひたむきな花』

『ひたむきな志』


前のシーン引きずって泣いてたからあんまり記憶がない。


でも2人でお稽古するところ、一万が筥王の刀の持ち方を正そうとして、パンって刀で叩いたの「うっ、兄上」って思った。


『私が凛としていられるのはお前の眼差し』


と歌う一万がすごく好き。筥王の存在があったから父上を失ってからも強くいられる、兄でいられる一万が、それを自覚しているのがとても好き。



この後かな?


クソガキ筥王は笑笑笑


高野くんの3歳児、クソガキ、青年の演じ分け方がすごい。ほんとにその年齢に見える。



『あやなす音』


この曲がいっっっっっちばん好き。

本当に歌がうめぇんだわこれが、、、。


雨の中、一万が出てきて、刀を抜いた瞬間始まるイントロの音が好きで泣いてしまう。


刀を納める所をアップで撮してくれたカメラマジ尊敬お小遣いあげる!



そして!!!!!

髪を解くところを2人アップで2画面に割ってくださったそこの!!!!偉い人!!!!!



なんでも送るから言いな!!!!

大感謝祭じゃ!!!!!!!



ありがとう世界。

ありがとうポニーテール。



これは公演通してだけど、初演の時よりも雄みが増してない????


青年になった2人の雄感がすごかった。



その後再会する2人。




ここでねぇ〜高野くんのマイクが全然入んなくなっちゃうんですけど、、、


配信なのに、生のお声が感じられた。

すごい声張ってるからちょっと心配になったけど。


「会いたかったぞ」の表情が最高。



『巣立ちの舞』


やっぱりさ、雄増してない?

歌も元々すっごく上手だったけど、さらに上手くなっているな??????


高野くんのマイク2個になっててちゃんとお歌聴けて安心した。


その前の十郎が母上に「お顔を見せて」って頼むところ泣いてしまった。

悲痛なんだ。彼らの表情に引っ張られてこっちも泣いてしまう。


舞ってる方も歌ってる方も見たいし、

その後2人で舞うところも、


目が足りないんじゃ!!!!!!

観劇の時だけは目を4つに増やせ!!!!!



2人は仇討ちへ向かう。



「ちはやぶる−」


からの口上がさ、普段の「やぁやぁ我こそは」と比べると本当、あぁ、命をかけてここに立ってるんだなと思うからすごく切ない。


で、何度もしつこいんだけど。

雄じゃない?????

この程度いくらかかってきても、みたいな五郎のセリフ辺りとか超雄。


「我ら兄弟の悲願ぞ」


は、初演の映像見た時は、ここもすごく悲痛な感じだったんだけど、今回はすごく力強いと思った。早く行け!って叫ぶ兄の強さが感じられてすごく好きだったな。


そこで、雄全開だった五郎がちょっとだけ、兄を置いて行くのに躊躇う感じもすげぇ、、、(語彙)



今回結構派手にやられてた2人とも。

流れは知ってるのに凄いハラハラして見てしまったな。



そして仇討ちを遂げる2人。


すごく笑うんだよね。

ボロボロなのに。

2人とも「やったぞ」ってすごく笑うの。


それ見て大泣きの私。


そして手が届かないあのシーン!!!!!


2人ともあの姿勢で泣きながら歌う再びの雁が音が上手すぎてびっくりした。高音綺麗。


五郎がアップになった時に、実際は汗か涙がわかんないけど、すごく泣いてるように見えた。


キツすぎる。手が届かずに終わるのが、、、キツい。どうか千秋楽までに届いてくれ。






長くなってきたので2部と記事を分けます!!!!!!