強くてかっこいい大人になりたい

女子大生のひとりごと

「将来何になるの」って気軽に聞くな





最近親戚とか友達のお母さんに会うとよく言われるのが、



「将来は何になるの?」


なんですけど、この質問めちゃくちゃ難しくない?



、、、さぁ?



としか言えん!困る!自分でもわからん!

本当は、なんとなくは あるよ。さすがに。就活も見据えてますし。

でもわからないの。



というか!


決めたくない、将来の夢。



例えば「世界を旅行したい」とか「オーロラが見たい」みたいな夢なら簡単に言えるの。

だって叶えられなかったとしても、問題なさそうだから。


でも「将来何になるか」を決めてしまうのは怖い。



ならなかった時、どうなってしまうのかわからないから。

ならなかった時、すごく落ち込むし、生きてる意味を考え始めるのが目に見えてるから。



大学受験の時、

第一志望を目指して人生で1番勉強して、落ちた。


その時に、

「あぁ、第一志望に行けないのか。じゃあ、就活もダメだ。大学生活もダメだ。何も楽しくない。どうしよう」

と一瞬思った。



でも、今


大学好きだし、出会った人が最高だったし、サークルもとっても楽しい。


人生何があるからわからないじゃない?


だったら、最初から何になるって決めない方が絶対に気持ちが楽だし、本当に好きでやりたかったことなら、だんだん繋がっていくものだと思う。



小さい頃みたいに、何も考えずに「〇〇になりたい」と言うには歳を取りすぎた。



でも、

1つの失敗が人生の終わりじゃないってことも知ったから。



私は、あえて将来の夢を決めない。

自分がどんな場所でも輝ける可能性を自分で潰したくないと思う。









そんな夏の終わり!!!!!!!!!