強くてかっこいい大人になりたい

女子大生のひとりごと

この悲劇を語るには語彙が足りない(5Gハムレット11月19日初日感想)




5Gハムレット、観劇してまいりました。



運良く初日のチケットが取れて、

ステラボール2階先ど真ん中のめちゃくちゃ良い席で観劇させていただきました!


良い舞台だった、、、、

帰りの電車でブログ書きはじめました、、、



ステラボール2階、評判いいから楽しみにしてたんですけど、めちゃくちゃ見やすくて良い席ですね!!!!!!!


全体が見えるし、双眼鏡を使えばお顔もハッキリで素晴らしい席だった、、、1番後ろだったけど笑



初日の感想ということで、今から見に行く方もたくさんいると思うので、観劇前のアドバイスを少し。


あらすじを読んで!!!!!!!


絶対絶対あらすじを一度読んで行った方が、より、楽しいです。


有名なシェイクスピアの悲劇ですし、ネットで調べればいくらでも出てくるので、一度でも大まかな内容だけでも頭に入れておいてください。


公開前に発表されている通り、岡宮来夢くんのハムレット役以外は、4人の役者さんが全ての役を演じられます。


それはまぁ緻密に作り込まれた演出で、わかりやすく見れるのですが、出てくる人がめちゃくちゃ多いので混乱する可能性があります。


私は劇場に向かう電車であらすじをラストシーンまで読んで行ったのですが、読んで行ってよかったなぁと思いました。




あとはもう楽しんでください、、、、

すごい良かったです、、、、

想像を何倍も超える良さでした、、、、






ここからネタバレ入ります!!!!!!

ご観劇まだの方は読まないで!!!!

読んでもいいけど!!!!



そしてこれ以降頭悪くなります。

話の内容に関しての感想は配信見てから書きます、、、、

なので思いついたことを並べるだけの感想になっちゃうけど許してください。

ちゃんと配信見るんで、、、、

(幕末の千秋楽と被ってるの究極の選択過ぎるでしょ)



普段はキャラごとの所感を書くんですけどハムレット以外固定じゃ無いので書けない、、、来夢くんの感想ばっかりになっちゃう









(正直もうハムレットとオフィーリアのシーンしか覚えてないけど頑張って書く)





こんなに全員歌が上手いことある???????


よくわかんないくらい歌がうまいな。


1曲目、始まった時から鳥肌が止まんない。

っていうかこんなに歌うとは思ってなくて。



全身黒で、ノーカラーシャツとスカートみたいなやつ凄い素敵。

あれが基本の衣装になるんだね。


正直1曲目聴いただけで

「うわ、来て良かったぁ」って思いました。



そして舞台セット!!!!!


いやっ、早替えも見てほしいってインタビューで言ってましたけれども!

言ってましたけれども!!!!

早替えしてるところを見れると思ってなかったよ!!!!!



5人の役者さん誰も舞台からいなくならなくて。


みんなの水飲んでる所と

着替えてる所が丸見え。


来夢くん、靴紐結び直してた時爆萌えた(すいません)



好きなシーンは沢山あるんですけど、


外せないのはハムレットとオフィーリアのシーンですよね!!!!!!


これは話の内容的にもだし、岡宮来夢ファンとしてもやばいシーン


ってかそもそもあのシーンに至るまでに、来夢くん演じるハムレットがどんどん狂気に染まっていくのに興奮を隠せなかったわ、、、、

岡宮来夢の狂気の演技やぞ、、、

国宝か、、、?




「尼寺へ行ってしまえ!!!!」

のところです。みんな興奮したでしょ。


(その後の「尼寺とはどちらの意味ですか?」のセリフで、話わかりやすくなってて良いなと思いました。シェイクスピアとか普段読まない人でもだいぶ見やすい舞台だと思います)


だって、、、壁ドンしたもん、、、、

来夢くんが壁ドンした、、、、

怒りながら、、、、


角度的にハムレットの表情は見にくかったんですけど、オフィーリアの怯える表情が最高でした。



いやその前の、

オフィーリアは娼婦だ、、、っていうシーンもヤバかった、、、

相手はホレイシオだっけ?(脆弱な記憶)(確認したところオフィーリアの兄、レアティーズでした。謝罪)

ゆっくり胸元を上からなぞるハムレットの指の爪にマニキュア塗ってあることに興奮しすぎて記憶飛んだ。




あとは、ポローニアスを殺してしまう前の、ガードルートとのシーン。


見えますか!!!!?って言いながら耳元で話しつつゆっくり手を握るんですよ。


ヤッッッッバ、、、、


ハムレットやばいよ、、、



あとは最後の決闘裁判のシーン


下のお衣装がふわふわしてるから殺陣すると映えて素晴らしい。

殺陣の迫力はもちろん素晴らしい。


あとどこに興奮してるんだって話なんですけど、ホレイシオの「はじめ」の声が意外と落ち着いてて好きになってしまった。




全体を通して、死ぬと衣装だけ残る演出、すごくわかりやすかったし、最後の決闘裁判の前に全部の衣装をひとつひとつ捨てていくところの意味がわかりやすくて素晴らしかった。


「もう俺たち以外には誰もいない!!!!」


っていうセリフがスッと入ってきた。



最後の最後にハムレットが客席に投げかけるところ鳥肌すごかった、、、


客席に当てられる照明と、ハムレットが2階席から俯瞰で見えて、感動して涙が出るかと思った。




すごく緻密に作り込まれた演出と、演技と、歌のパワーがすごかった。





また語彙のない感想を書いちゃった、、、笑


観劇できて良かったです。

配信見たらまともな感想書きます、、、笑笑

DVDも多分買います、、、






ここまでお付き合いくださった方いらっしゃいましたら、ありがとうございました🙇‍♀️