強くてかっこいい大人になりたい

女子大生のひとりごと

自分の葬式用のセットリストを作った話



自分の葬式、想像したことある?



今年の初め、祖母が亡くなった。

お葬式は小さい会場で家族と親戚、ばぁばが仲良しだった団地のお友達だけでやった。


派手じゃないけど、かわいい色のお花を飾って、良い式だったと思う。



新しい葬式場で、オルゴールアレンジされた髭男のイエスタデイとか新しい曲が流れてた。




そこでふと思った。

「ばぁば、髭男とか知らないだろうな」




自分の死ぬ時には、どんな曲が流れてるんだろう、どうせなら、私の好きな曲流して欲しいな。





ということで、友人M(めちゃくちゃ変で面白い友達。葬式用のセトリを作るというヤバい話に付き合ってくれた。今度こいつの話だけでブログ書こう。)と一緒に作ってみた。



セトリの曲並べようと思ったけど、いかんせん多いから絶対流して欲しい曲トップ5書こう。



1. They are / Mrs. GREEN APPLE 


『君に愛されてたことに気づいたんだ』


大好きな曲。なんもなくても泣いちゃう。

みんなに愛されてたことに気づいたんだ、気づいてたんだよって伝えたいから。

どんなに自己肯定感が低くても、どんなに価値がない人間だと思っても私のことを愛してくれた人、主に両親だけど、愛されてたの、ちゃんとわかってたよって伝わればいいなと思う。



2. Brave / ナオト・インティライミ


『ボクにだってできることがあるって、キミが勇気をくれたから』


ずっと支えてくれてた曲の1つ。この歌に何度救われて泣かされたか、、、

大学受験1番しんどかった時に、夜、塾からの帰りの、ほとんど誰もいない電車で聴いてちょっと泣いたのが良い思い出。

これは私の子供達とか、私の孫とかが、もしいたら、聴いてもらって「ボクにだってできることがある」って思ってもらえれば幸いですって感じ。



3. Famous Day / [Alexandros]


『Survive the days and fight until the end』


[Alexandros]さんの曲って体感2秒だし、めちゃくちゃ背中押してくれる。

なんでこんなに前に進もうって気持ちになるんだろうってくらい背中を蹴り飛ばしてくれるよね。私の人生、全力で戦えたかなって振り返りたい。



4. Dear you / 刀剣乱舞team新撰組with蜂須賀虎徹


『思い出す必要もないくらい覚えてる』


ここに来てクソほどオタク全開になる私。

刀剣乱舞はいいぞ!!!!!!!(今度ブログにする)

これは刀剣乱舞のコンテンツとして初めて触れた、ミュージカル刀剣乱舞「幕末天狼傳」

初めての刀剣乱舞、設定もよくわかってない、とりあえず佐藤流司くんがカッコいいから見てみよ、からの大号泣をかました曲です。

残される側の視点だから、残された人たち、感情移入してくれや笑

同じ名前で呼びたい、離れたくないのは私もだよ。



5. U R not alone / NEWS


『ああどうか、力を貸してくれないか 昨日までの僕よ。共に乗り越えてきたじゃないか』


私の人生においてなくてはならなかった曲。この曲を聴いてなかったら、東京ドームで歌ってなかったら今の私はいない。


最後はこの曲で、

拝啓 あの日の僕へ

幸せな人生でした。

くらい言ってやれる人生を歩みたいな。





やっと書き終わった、、、、

そしてここまで書き終わって、一曲思い出した。





殿堂入り

Ghost of a smile / EGOIST


『僕の分まで笑わなくていい、だから僕の分まで泣かなくていい』


言うまでもない。聴いて。泣くから。

この一文に伝えたいことが全て詰まってる。





だらだら書いちゃったけど、葬式用セトリ作り、遺書を書くのと同じ感じで、自分が死んだ後のことを考えると結構自分の中の感情とかが整理される気がするからオススメ。

メンタル弱弱な時に考えると沈むから気をつけて。




Spotifyで作って友人Mに共有してあるから私が死んだら確実に流してくれるだろう、、、!!!!



頼んだよ友人M!!!!!